(初投稿)スマホ向けのUI達のpositionをいじる時
Unityでスマホ向けのゲームを作っている、はるとこです。
ゲーム作る途中で躓いたこと等をメモのように簡単な記事にしていこうと思います。
初投稿はスマホ向けのアプリで避けて通れない、画面解消度の違いによるUIの設定です(Positionで躓いた…)
スマホ向けUIの大きさはCavans Scalerの UI Scale ModeをScale With Screen Size に変えてあげることで画面の大きさごとにCanvasの下の階層(子要素)が自動的にサイズ調整をしてくれます。
そして、子要素達のPositionをいじろうとすると画面のサイズごとに3D空間上でのポジションも変わってしまい、大きく動いたり小さく動いたりしてしまいました…
その問題はanchoredPositionをいじる事で解決。
どうやらRectTransformで表示されているPosX、Pos y、Pos zの値はanchoredPositionだった模様…
RectTransformでもPositionをいじれるんだけど画面サイズで位置が変わってしまうのでanchoredPositionを使うのが良さそう